剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2014/11

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2014年11月28日(Fri)▲ページの先頭へ
お休み
良い天気ですね。今週の日曜日守山剣友会40周年記念大会が守山市民体育館で行われます。一日審判のお手伝いにいきます。店舗の方はお休みさせていただきます。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


2014年11月24日(Mon)▲ページの先頭へ
稽古
三連休皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日は守山の稽古会に参加してきました。この一年は大体月二回ペースで稽古させていただいてましたがさすがに年齢や稽古不足は否めませんね。16日の優勝大会に参加させていただきましたが頭の中ではあれこれ考えるのですが体が全く反応しませんでした。試合していても自分自身が情けなくなります。後から動画を観ても何も出来ていないのが一目瞭然でした。もう少し稽古しないとと思いました。昨日の稽古でも基本稽古でフラフラになってました。例年はもう少し稽古できるように頑張りたいと思います。


2014年11月19日(Wed)▲ページの先頭へ
職場体験最終日
あっと言う間の5日間でした。毎日のブログ皆さんどうでしたか?今回来てくれた二人も毎日地味な作業が多い中黙々とキッチリと仕事をしてくれました。私はこの職場体験期間の間極力手を出さないようにしています。最初に説明したら後は二人で考えて話し合ってしてくれたらと思いそのようにしています。みんなそれぞれで自分で率先して動く子、少しでもわからない事があると色々質問してくる子、こちらが指示出すまで動かない子、さまざまです。やはり少しでも自分たちで気が付き、動いて、目配り・気配りが出来る人になっていただけたらと思っています。今回の二人はそういう事が自然とできていました。一言説明すればテキパキと完璧に仕上げてくれて次々やってくれました。この5日間で何か一つでも学んで成長してくれたらと思ってます。この経験を生かしてこれから勉強や部活動を頑張ってください。


たくさん、経験、勉強、関心!
音野です。
職場体験もついに最終日をむかえました。ぼくは、この5日間でたくさんの事を経験し、たくさんの事を勉強し、たくさんの関心を持つことができたとてもよい5日間でした。
今を振り返ると1日目は審判旗を作ったり、2日目は驚いたことがたくさんあった竹刀の文字を入れることであったりと、たくさんのことを学ぶことができてとてもよい経験ができた職場体験でした!防具や竹刀を作るなど武道具屋さんの大変さもわかるとてもよい体験でした。
そしてここで学んだことを今後に生かしていきたいです!そしてここで学んだことは宝物にしたいです!



最終日!
 今日で職場体験も最後となってしまいました。ということは、このブログを書くのも今日で最後ということです。今まで、泉岡武道具店で、たくさんの事を学び経験させていただきました。この職場体験で学んだことを学校に帰ってから、新聞にまとめます。その時に、みんなが興味を持つような新聞にしたいと思います。五日間どうも有り難うご座右ました!


2014年11月18日(Tue)▲ページの先頭へ
たくさん関心!
音野です!
職場体験も残り1日となりました。残念です。だから、後少ししかない時間でたくさんの事を学び、勉強したいと思います。
さて、一日の話をしたいと思います。
今日は、朝からタスキを作りました。タスキを作るのも全部人の手作業でやっています!<ビックリ!>なので、とてもpを合わせるのがとてもたいへんでした。ぼくは、だんだんと武道具屋さんの大変さがとても分かってきました。でもこれを注文されてもすぐに長さとかも完ぺきににできるというのは、やっぱり職人だなと思いました。<カッコいい!>
という、一日でした!残り一日という時間を大切に過ごし、たくさんの事を学びたいです!


 竹刀袋作り!
 職場体験四日目になりました。今日は、竹刀袋を作らせていただいています!竹刀袋には、いろいろな色で四字熟語が刺繍されていますよね?それは、刺繍専用のミシンを使って文字を入れているのです。でも、機械でやっているのは、刺繍と周りを縫い付けるときだけなのです。そのほかの裁断や印をつけたりするのはすべて人が手でしています。これらの事(周りを縫い付けるところはまだです。)で難しかったことは、印をつけることです。なぜなら、端や上から何.何pと細かいところまできっちりと決まっていてこれを間違えたりしてしまうと文字ががたがたになってしっまたりするからです。 あと一日となってしまいましたがしっかりとがんばりたいと思います!


2014年11月17日(Mon)▲ページの先頭へ
竹刀を作り
 二日目の午前中と三日目の午前中を使って、竹刀の組み方を教わり、そして、商品として販売する竹刀を作りました。 竹刀を作るときに、まず、つかをはめますこれは、簡単そうに見えてもとても難しかったです。その次に、先がわをはめます。これは簡単でした。次につるを付けます。これは、穴に通すのは、簡単だったけど結ぶのが難しかったです。そのあとにつるをまいたりしましたがどれも簡単にできました。そのあと初めて値札をつけさせていただきました。とても良い経験となりました。あと二日間頑張りたいと思います!


たくさん勉強!
職場体験3日目、もう半分がすぎていきました。たくさんの事を学びました。
あ!わすれていました。音野です!
今日は、竹刀の作り方についてたくさん、たくさん学びました。
ぼくたちは、竹刀を組み立てることをはじめから、やりました。
僕は、想像以上に組み立てたりすることが多くとても、とても苦戦しました。
では、今日もびっくりしたことについて語りましょう!
竹刀の先につけるゴムみたいのがありますよね。あれって、みなさん1種類だけと、おもっていませんか?あれは、3種類もあるのです!細いのであったり、太いのであったりと種類がたくさんあることにぼくはびっくりしました。また、みなさんも、いろいろな竹刀を買っていろいろな種類のゴムを集めてみては、どうでしょうか?楽しいと思います!
という、3日目でした。
あと、2日です!たくさんの事を勉強し、たくさんのことを学びたいと思います!


打ち上げ

おはようございます。昨晩はとても疲れてぐっすり眠れました。大会終了後恒例となりました四六会家族参加の食事会に行ってまいりました。このような機会ってなかなかないので本当に良い時間を過ごすことができました。剣道の事・仕事の事・家族の事など沢山の話ができました。県内には同じ年で剣道やっている方はまだまだいます。少しずつでも増えていきもっともっと盛り上がった会にしていきたいとみんなが思ってます。そして来年の優勝大会では賞状を持って帰れるように稽古頑張っていきたいと思います。


2014年11月16日(Sun)▲ページの先頭へ
守山市剣道連盟
今年は男子2チーム 女子1チームで臨みました。
Aチーム 1回戦 栗東土曜稽古会A 3対0 負け
Bチーム 1回戦 大津自衛隊 不戦勝ち
     2回戦 東レ滋賀A 4対0 負け
女子チーム 1回戦 栗東土曜稽古会 1対1 代表勝ち
      2回戦 長浜市剣道連盟A 1対1 本数負け
でした。又来年に向けて稽古頑張っていきましょう
      


四六会

優勝大会無事終了しました。
今年も四六会メンバーで参加させていただきました。
一回戦 県立大学 不戦勝
二回戦 自求館道場A 1対2 勝ち
三回戦 甲西高校OB会B 1対2 勝ち
四回戦 大津市剣道連盟 0対0 代表戦 負け
と言う結果でした。賞状まで後一歩の所でした。みんな43歳になってチームを作って参加できるって本当に素晴らしい事だと思います。結果は残念でしたが一日楽しく臨めました。又来年に向けて頑張っていきたいと思います。


優勝大会結果
男子の部
優勝
東レ滋賀B
2位
大津市剣道連盟
3位
警察剣道協会
東レ滋賀A

女子の部
優勝
甲西高校OG会
2位
学校剣道連盟
3位
長浜市剣道連盟A
草津剣道連盟


滋賀県剣道優勝大会
守山からは男子2チーム、女子1チームが参加します。


2014年11月15日(Sat)▲ページの先頭へ
お休み
こんばんは。職場体験2日目無事終了しました。今回来てくれている二人も要領良くテキパキ仕事してくれています。一つでも得られるものがあると嬉しい限りです。
11月16日(日)は滋賀県優勝大会に出場します。店の方はお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。大会は近江八幡運動公園体育館であります。沢山の一般の方々が参加します。お時間のある方は見学に来られてはいかがでしょうか


2014年11月14日(Fri)▲ページの先頭へ
たくさん経験!
音野です。
職場体験2日目を終えました。
今日は、竹刀を組む時のコツなどたくさんの事を学させていただきました!
竹刀の組み方では、また僕の組み方と違った組み方を詳しくおしえていただきとてもいい勉強になりました。
ぼくは、さらに驚くことがありました。それは、よく竹刀の真ん中に琵琶と書いた竹刀がありますよね。あれは、何でどうやって削っているかしっていますか?ぼくは、びっくりしました。あれは、電動の木を削る機械でひとつ、ひとつていねいに、削っているのです!ぼくは、とてもびっくりしました!
そして、僕たちもやらしてもらえました!それは、とても難しくてうまくできなかったです。でも、それをうまくきれいに泉岡さんは、削られていました。おー!さすが職人だとおもいました!
という、2日目でした!楽しかったです!次の職場体験もとても楽しみです!


一日目を終えて思ったこと
 僕は、職場体験一日目を終えてたくさんの事がわかりました。
まず、働くということは、とても大変だけど楽しいこともあるということです。
一日目は、初めての事がたくさんありました。例えば、審判旗を作ったり、ブログを書いたりすることです。審判旗を作ることでは、今までは適当にやっていた、ひもの結び方です。これは、部活の時に役に立つのでとても良い勉強になりました。 ブログは、今まで一度もやったことがなかったので良い経験になったと思います。あと三日間頑張りたいと思います!


2014年11月13日(Thu)▲ページの先頭へ
 自己紹介
 僕は、本日より泉岡武道具店で職場体験をさせてもらっています、守山南中学校の田盛です。今日から一週間<土日を除く>わからない事もありますが精一杯がんばります。
僕は小学2年生から剣道をはじめました。今までやってきてよくわからないことがたくさんありました。この職場体験でそれらの疑問を解決できればよいとおもいます。
ぜひお店に来てください!


自己紹介
守山南中学校から来ました 音野です。
僕は、幼稚園年長の冬から剣道を始めました。
でも、9年たった今でも知らないことがたくさんあります。
この、職場体験では剣道の防具についてや、竹刀の作り方など、たくさんの事を学びたいです!そして学ぶことが楽しみです。笑
今日から、5日間職場体験をします。ぜひ、遊びに来てください。<待ってマース!>笑


職場体験
おはようございます。今日は風が強くて寒いですね。優勝大会まで後数日稽古全然できてなく焦ってます。さて本日より19日までの5日間守山南中学校の生徒さんが職場体験に来てくれてます。今日から二人にブログ更新もしてもらおうと思います。みなさん楽しみにしていてくださいね。


2014年11月09日(Sun)▲ページの先頭へ
第10回守山市武道祭
今日は守山市民体育館多目的アリーナで武道祭が開催されました。各武道の連盟が演武しました。剣道は小学生で今年剣道を始めた子から3.4年生・5.6年生の各道場の代表者が出て基本技と打ち込み稽古を披露しました。よく声が出ていて良い演武でした。
剣道



少林寺拳法



柔道



空手



合気道



各演武終了後体験教室が行われました。






















2014年11月04日(Tue)▲ページの先頭へ
守山錬心館 創立45周年記念錬成大会
平成26年11月3日(月・祝) 守山市民体育館
小学生団体戦
優勝  甲南スポーツ少年団
準優勝 近江誠道館
三位  水口剣徳会
三位  愛知川剣心会
敢闘賞 守山錬心館A 悠紀剣良会 石山水心館 自求館道場


2014年11月03日(Mon)▲ページの先頭へ
第32回滋賀県剣道スポーツ少年団剣道交流大会
第32回滋賀県剣道スポーツ少年団剣道交流大会
結果
≪団体の部≫
優勝……八日市少年団剣道クラブスポーツ少年団
準優勝…甲南剣道スポーツ少年団
第3位…守山剣友会スポーツ少年団
第3位…石山スポーツ少年団


≪個人の部≫
・小学3・4年男子の部
優勝……中尾 匠(甲南スポ少)
準優勝…望月 朝陽(甲南スポ少)
第3位…上野 波留(旭森剣道ク)
第3位…西田 拓真(石山スポ少)
・小学3・4年女子の部
優勝……山田 はな(瀬田スポ少)
準優勝…益田 美岬(悠紀剣良会)
第3位…望月ひなた(甲南スポ少)
第3位…高谷 真衣(石山水心館)
・小学5・6年男子の部
優勝……溝  拓也(和邇スポ少)
準優勝…林 幸志郎(和邇スポ少)
第3位…藤居 優希(長浜剣スポ)
第3位…益田 海暉(悠紀剣良会)
・小学5・6年女子の部
優勝……井上 美愛(甲南スポ少)
準優勝…中尾  想(晴嵐スポ少)
第3位…吉田 早紀(水口剣徳会)
第3位…古橋 明日香(五個荘)
・中学男子の部
優勝……山中 彰人(瀬田スポ少)
準優勝…田中  颯(悠紀剣良会)
第3位…藤井 健介(悠紀剣良会)
第3位…奥平 虎之介(愛知川剣心)
・中学女子の部
優勝……阪口 瑞歩(守山錬心館)
準優勝…岩崎 有沙(瀬田スポ少)
第3位…村松 怜奈(八西清流館)
第3位…堀 由美恵(瀬田スポ少)

平成26年度近畿ブロックスポーツ少年団剣道交流大会

開催日 平成27年1月25日(日)

会場 和歌山ビッグウエーブ(和歌山県)


2014年11月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ミューラーカバー&ペンケースetc
本日新商品を販売いたします☆
こんなの欲しかった!!

かわいいでしょ!
特別にオーダーして作っていただいた商品です!
限定10個!!
年賀状にバンバン押して下さい☆
他にも人気のミューラーカバー新作ぞくぞく


そしてペンケースも

好評ペットボトルカバー追加作製

これまたご好評いただいております「あご当て」








2014年11月01日(Sat)▲ページの先頭へ
11月2日は彦根へ
明日11月2日(日曜日)は滋賀県スポーツ少年団剣道交流大会が彦根市民体育館で行われます。例年通り当店も明日は出店致します。ですので自宅店舗の方はお休みいたします。
少し変わった商品も並べますのでよかったら彦根までお越しくださいませ♪


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2014年11月
           
           

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (6)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:61
昨日:224
累計:987,595