剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2013/09

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2013年09月23日(Mon)▲ページの先頭へ
おはようございます
今日も良い天気の一日になりそうですね。昨日の昇段審査を受審されたみなさんどうでしたか?普段の稽古の成果発揮できたでしょうか?合格されたみなさんおめでとうございます。次の審査まで「あと何年あるし」と思っていたらアッという間に次の審査時期がやってきます。次の昇段審査目指して稽古頑張ってください。残念ながら合格できなかった方まずはどこがダメやったのか!何がアカンかったのかを見つめなおさないとダメやと思います。色々な先生にアドバイス頂くのも大切ですし、一番はビデオで自分の剣道を自分の目で見ることが大切だと思います。先生方に「構えがこうなってる」とか「面を打つ時にこうなってる」とか言われても自分自身がどう構えてるかとかがイメージできにくいと思います。やはりビデオで見ると自分の剣道が一目瞭然でわかると思います。自分の剣道が見えてくると先生方から指導された事がイメージしやすくなると思います。そしてそのことをしっかり頭の中で確認しながら稽古の中で意識してやるようにしていけば直ってくるのではないかと思います。何も考えないでただ面打ちを100本するよりかは、1本1本意識して頭の中で確認して考えながら10本する方が良いのではないかと思います。次回2月の審査受審されるかた頑張って下さい。


2013年09月21日(Sat)▲ページの先頭へ
昇段審査
こんばんは。明日は昇段審査ですね。体調は万全でしょうか?忘れ物はないでしょうか?
竹刀は割れたりささくれたりしてないでしょうか?段位は人に見ていただいて審査してもらうものです。いつも以上に緊張するものだと思います。指導していただいた事や普段稽古している事が100%出せるかだと思います。変に固くならずに自分の剣道を見てもらう気持ちで望む事が大事ではないかと思います。良い結果出せるように頑張って下さい。


2013年09月19日(Thu)▲ページの先頭へ
やんちゃなミーちゃんです









2013年09月17日(Tue)▲ページの先頭へ
こんばんは
昨日の台風凄かったですね。夜中風と雨の音でなかなか寝られませんでした。特別警報って凄いですよね。普段から見ている桂川や福知山の風景が一転していてビックリでした。

明日9月18日ですが学販の為12時から15時の間店の方留守にさせていただきます。ご迷惑お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


2013年09月14日(Sat)▲ページの先頭へ
移転祝い
こんばんは。昨日のお昼過ぎに守山で一緒に稽古している方がお見えになりました。「移転のお祝いです」って紙袋をうけとりました。さっそく中を見せていただくと革でできたコイントレーでした。しかも会社名入り。革製品の好きな私はもちろん私の奥さんも一目で気に入りました。ご主人の手作りだそうです。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。


2013年09月11日(Wed)▲ページの先頭へ
竹刀袋
気持ちの良い天気ですね。一年中このような天気なら良いんですがね。

だるま柄の竹刀袋です。少し派手かとは思いますが良い感じです。ある学校の大会の出場記念に作られました。


2013年09月08日(Sun)▲ページの先頭へ
オリンピック決定
やりました。オリンピック開催が決定しました。朝のテレビはオリンピックの話題で持ち切りですね。身近で世界規模の大会が開催されるのは本当に喜ばしい事ですね。普段テレビで観ている競技もですかなかなか観ることの出来ない競技を生で観戦してみたいです。
剣道の世界選手権とオリンピック観戦しに行きたいです。


2013年09月07日(Sat)▲ページの先頭へ
ミューラーケース
こんばんは。オリンピック決定まで後わずかですね。東京できまるのでしょうか?
先日のほたる杯出店時にご注文いただいてましたミューラーケース完成しました。竹刀袋に使用している生地に道場名と名前とトンボを刺繍しました。本日納品させていただきました。とても嬉しそうな顔が印象的でした。ありがとうございました。学校名や文字の刺繍も入れられます。道場や学校でご使用されてはいかがでしょうか?







2013年09月05日(Thu)▲ページの先頭へ
新しい生地
今日は竹刀袋の生地の予約に京都四条にあるノムラテーラーさんに行ってきました。よく生地の仕入れに寄せてもらってますがいつ行っても沢山のお客さんで賑わってます。店員さんもみなさん若く爽やかで男前に美人の店員さんばかりです。店内も沢山の生地が見やすく並べてあり明るいです。その沢山の生地の中で面白い生地があったので思わず買ってきました。写真にもありますが忍者の絵で剣道と書いてあります。竹刀袋として完成しましたら又紹介させていただきます。



2013年09月03日(Tue)▲ページの先頭へ
ミューラーケース

泉岡武道具オリジナルミューラーケース昨日行われましたほたる杯で販売させていただきました所、好評で作製させていただきました分完売いたしました。又別注でオーダーいただき追加で作製しております。


2013年09月02日(Mon)▲ページの先頭へ
こんにちわ
朝からすごい雨でしたね。夏休みもようやく終わり全ての学校で新学期が始まりましたね。夏の大会も終わり良い結果、成果が出せたでしょうか?これから秋の大会までにしっかり反省して課題を持って稽古に励んでください。


2013年09月01日(Sun)▲ページの先頭へ
第6回ほたる杯少年剣道錬成大会結果
小学生団体  優勝  養徳館道場(岡山)
        二位  京都太秦少年剣道部(京都)
        三位  せた魂道場(滋賀)
           小松島少剣クラブ(徳島)
       敢闘賞 新知剣道教室(愛知県)
           竹の子剣道クラブ(大阪)
           和歌山砂山剣友会(和歌山)
           奈良西少年剣道クラブ(奈良)
中学生団体  優勝  京都太秦少年剣道部(京都)
        二位  太子丹生会(兵庫)
        三位  東レ居敬堂(愛知)
           悟道館(岐阜)
       敢闘賞 玄武道場(愛知)
           奈良心剣道場(奈良)
           八幡東振武会(滋賀)
           水口剣徳会(滋賀) 


ほたる杯2日目
本日もほたる杯で出店させていただきました。沢山の方々にご来店いただき又色々な地域の子供さんや先生、親御さんと話ができ楽しい一日でした。ありがとうございました。
体育館の中では昨日以上の熱戦が繰り広げられていたようです。なかなか全国でもトップレベルのチームと対戦したり間近で観戦できる機会がない剣士にとっては良い勉強の機会にもなったかと思います。良い試合や良い選手を見て学ぶ事は沢山あると思います。今日見て感じたことを明日からの稽古に生かせて欲しいと思います。


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2013年9月
         

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (9)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (1)

アクセスカウンタ
今日:461
昨日:2,116
累計:1,053,474