剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2013/02

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




[PR]



2013年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
稽古会
先週に引き続き日曜日の稽古会に参加してきました。足さばきから始まり面を付けて基本稽古、打ち込み稽古、地稽古と休みなく約一時間の稽古で良い汗かいてきました。足さばきの稽古は体育館の半分を往復するのですが二往復もすれば左足がだるくなり息があがります。普段いかに足を使って稽古してないかですね。一通り稽古が終わると今週審査受けられる方がいらっしゃるので模擬審査をしました。一分半から二分くらいで当日と同じように組になって審査しました。なかなかこういう機会がないので審査受けられる方には良い事だと思います。終わってからそれぞれの先生方にアドバイスをいただいておられました。審査は相手も受かりたいと言う気持ちで望んでこられます。又沢山の人に見られ審査してもらうとなると緊張して体が動かないと思います。沢山の先生方からアドバイスいただいて稽古に励んでこられたと思います。とにかく審査が始まれば普段やってきた稽古を出せれば良いのではないかと思います。私は審査の時にとにかく打突部位をとらえなかっても「打ち切る」そして「残心をしっかりする」そう言い聞かせながら望んでました。一人でも沢山の先生方が合格されることを願います。


2013年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
稽古会
昨日は店を閉めてから守山でやっておられる稽古会に参加してきました。今回は参加人数も少なかったのですが10名ほどの参加でした。いつもより基本稽古を増やした稽古内容でした。自分自身の中で気を付けている事は「構え」「足捌き」「しっかりした打突」を意識しながら稽古してます。やはり普段の稽古量が少ないのでとくに打突が弱いように思います。打ったときの「パクッ」って感じ全くないです。やはり素振りや基本稽古をしないとダメですね。基本稽古を一通りして地稽古をし最後に打ち込み稽古をして終わりました。一時間ほどの稽古でしたが汗もかき良い稽古ができました。しかし年をとると稽古終わってしばらくすると腰や膝にきますね。出来るだけ稽古後のストレッチは簡単でもするようにはしてるのですが今も腰が痛いです。次は10日に稽古会があります。頑張って参加します。


2013年02月03日(Sun)▲ページの先頭へ
新年会
先日我が母校OB会の新年会に参加してきました。例年より参加者が少し少ないかなとは思いましたが20名弱の参加でまた昨年退職されました先生も参加していただき大変盛りあがった新年会となりました。私が卒業して20数年間毎年新年会・稽古会・大会参加などなど何らかの形でみんな集まってワイワイやってます。部活動で集まった先輩、後輩、仲間が厳しく楽しく時には喧嘩し何より仲良くやってこれたからこそ年代を超えて集まれて楽しい会が開けるのだと思いました。そして何よりも色々とご指導いただいた
顧問の先生お二方の人柄が沢山のOBを引き寄せているのだと思います。これからもっともっとOB会を盛り上げて楽しい会を沢山開けたらと思いました。


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2013年2月
         
   

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (6)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:213
昨日:209
累計:1,000,333