剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2013/01

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2013年01月30日(Wed)▲ページの先頭へ
昇段審査
昇段審査まで後少しとなりましたね。怪我や病気に気を付けてください。
ある先生が審査までの取り組みと言うのをまとめられていましたので書いてみます。
1.審査に使う剣道衣 袴 剣道具は、審査を受けるのに恥ずかしくないものを使用す  ること。普段の稽古用で、審査を受けない。
2.礼法は、普段から堂々と大きくやるようにこころがけること。特に蹲踞までと、蹲  踞からの立会いまでが、第一歩。
3.立間から触刃、そこで中心を必ずとりあうこと。中心を取り勝って打たない限り、  出した技は無駄打ちにしか映らない。
4.相手との攻防で、気のない技を出したり、気位のない立会いをしてはならない。常  に中心をとって、気位の高い内容になるようにこころがける。
5.打突は、打つ前・打ったところ・打った後この3っつ要素をよく研究し一本一本を捨  て切った技になるようにこころがけること。
と五項目を書かれておりました。
私自身も上記の事を意識して稽古に励み特に審査では最初の礼の前からしっかりと気持ちをいれて礼から蹲踞・立会までを大切にしました。後は普段やっている稽古を100パーセント出せるようにそして打ちきるという意識で審査にのぞみました。


2013年01月28日(Mon)▲ページの先頭へ
選抜予選
こんにちは!先日は高校の選抜予選会の審判のお手伝いに行ってきました。一回戦から熱戦がくりひろげられ手に汗を握る試合が沢山ありました。みんなの「勝ちたい」「全国大会に行くんだ」と言う気持ちが審判をしながらヒシヒシと感じました。審判してるほうもとにかく有効打突を見逃さないと言う気持ちで集中してやってます。全国大会 近畿大会に出られる学校は後少しの間稽古頑張って大会で良い成績をおさめてもらえるように期待してます。寒い日が続くのでとくに怪我に気をつけてください。惜しくも上位入賞できなかった学校も何がダメやったのか何故負けたのかしっかり反省して春の大会までに稽古に励んでください。


2013年01月27日(Sun)▲ページの先頭へ
第22回滋賀県高等学校剣道優勝大会
男子団体
優勝 八幡工業高校
二位 草津東高校
三位 甲西高校
東大津高校
ベスト8 米原 水口 立命守山 光泉


第22回滋賀県高等学校剣道優勝大会
女子団体

優勝 草津東高校
二位 甲西高校
三位 近江兄弟社高校
石山高校
ベスト8 比叡山 彦根東 八幡 立命館守山


2013年01月26日(Sat)▲ページの先頭へ
選抜予選
各地で選抜予選が一月に入り行われてますね。本日も大阪府予選会が行われてるようです。14日には京都府予選会が行われ我が母校も久々のベスト8入りを果たし出場していましたが結果は・・・・!部員も少ないなかで頑張って稽古に励みよくやっていると思います。良い経験になったと思います。この経験を生かして最後のインターハイ予選ではとにかくベスト8に入り近畿大会に出場してもらいたいです。明日は滋賀県の予選会ですね。この冬の寒い間に稽古してきた結果が試される時ですね。かなり冷え込んでます。風邪などひかないように気を付けて体調万全で明日の大会にのぞんでください。


2013年01月06日(Sun)▲ページの先頭へ
ペンケース剣&龍
ペンケース新作完成☆


2013年01月05日(Sat)▲ページの先頭へ
新年明けましておめでとうございます
本日五日より営業させていただきます。今年もよろしくお願いいたします。
良いお正月を迎えられましたか?私は例年通り守山剣友会の元旦稽古に参加させていただきました。今年も沢山の先生方子供達が参加して良い稽古ができました。皆さんの元気な顔と稽古させていただく楽しみともう一つ警察署の窓から綺麗な日の出が見られます。守山署から三上山まで高い建物がなく山から綺麗な御来光が見られるのです。今年もとても天気がよくきれいな御来光が望めました。稽古で良い汗かかしていただき御来光を望んですがすがしい気持ちになりました。今年一年良い稽古ができそうです。


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2013年1月
   
   

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:389
昨日:1,655
累計:1,020,704