剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2012/12

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




[PR]



2012年12月24日(Mon)▲ページの先頭へ
忘年会&稽古会
今日はクリスマスイブですね。ホワイトクリスマスになるのでしょうか?プレゼントは何をもらえたのでしょうか?
先週の土曜日忘年会に参加してきました。日曜日に参加させていただいてる稽古会の忘年会でした。総勢23名の参加で大変盛り上がり楽しかったです。今回家にあった日本酒を三種類持って皆さんに飲んでいただきました。それぞれ飲み比べをしながら「これは辛い」「これは甘い」などなどもりあがりました。やはり皆さん好みがあって意見もバラバラでした。しかしおいしいお酒でしたのでアッと言う間に三本空になってました。剣道談議に花が咲きました。次の日今年最後の日曜稽古会がありました。前日飲みすぎで二日酔いやって言いながら稽古参加されている方もいらっしゃいました。いつも通り基本稽古をして最後に地稽古をしました。参加していた先生方と沢山稽古でき良い汗かけました。また来年も一年間楽しく稽古できればと思います。


2012年12月16日(Sun)▲ページの先頭へ
合同稽古会
先日は守山市民体育館多目的アリーナでお昼から守山市剣道連盟の合同稽古会がありました。錬心館 剣友会 市立守山中学が参加して行われました。先生方も含めますと
40名ほどの参加となりました。最初に中学生に元立ちにたってもらい小学生低学年と高学年二組に分かれてそれぞれ先生方の指導のもと基本稽古を行いました。普段習ってない先生の指導を受けるのも良い経験だど思います。私は高学年の方の指導をさせていただきました。普段から少年剣道の指導をしてる訳ではないのでなかなか言葉で説明したりが難しいと思いました。とにかく足を使える稽古ができればと思い指導させていただきました。みんなにはうまいこと伝わったかなって思います。まだまだ勉強が足りませんね。約40分ほど基本稽古したのち全員で地稽古となりました。久々に面を付けての稽古でしたので最後の方は体が言う事聞いてくれませんでした。しかし沢山の小学生中学生と稽古出来とても楽しかったです。そして元気をもらえました。中学生元立ちで小学生が懸り稽古をし、先生方が元立ちをして中学生が懸り稽古をして終わりました。
とても気持ちの良い良い汗をかくことができました。このような守山市の道場 中学校高校 一般の先生方が沢山集まっての稽古会が沢山出来るようになると良いなと思います。


2012年12月08日(Sat)▲ページの先頭へ
黄色い新幹線
皆さん「黄色い新幹線」ってご存知ですか?いつだったか忘れましたが車で新幹線の線路近くを走っていると目の前に「黄色い新幹線」が!「何?」ってあっけに取られました。しかも二台がすれ違いました。さらにびっくりです。この新幹線は何かと調べてみると、「ドクターイエロー」と呼ばれているそうで東京〜博多間を走行しながら、架線や線路のゆがみ、信号電流の状態をチェックする新幹線だそうです。月に4回走ってるそうです。この「ドクターイエロー」を見ると幸せになるそうです。そう言えば小学生の時に一日に「黄色いタクシー」を10台見ると良いことがあるって聞いて必死になって黄色のタクシーを探していたことをおもいだしましいた。しかし10台以上見ると悪い事がおきるって言われてました。友達で10台見て「アイスがもう一本当たった」とか「テストで良い点数が取れた」とか聞きました。私は10台見つけましたが何も良いことありませんでした。たまたまなのかもしれませんがこう言った迷信を信じて必死に探していたころを思い出しました。この「ドクターイエロー」を見て皆さんが幸せになると言いですよね


2012年12月07日(Fri)▲ページの先頭へ
物まね
ある先生が会報にこのような文章が書かれていました。 以下抜粋

学びの極意に能楽の世阿弥の「風姿花伝」に次のような文章がありましたので紹介いたします。
 「物まねに、似せぬ位あるべし。物まねを極めて、その物まねにまことに成りぬれば、似せんと思う心なし。さるほどに、面白きところばかりを嗜めば、などか花なかるべき。例えば、老人の物まねならば、得たらん上手の心には、ただ、素人の老人が風流
延命などに身を飾りて。舞ひかなでんが如し。」
 物まねを極めて、その元のものになりきれば、もはや似せようとおもうことすらなくなる。是が真似の、そして学びの極意である。と書かれてありました。なるほどと思うと同時に物まねを極めて、その元のものになりきるなどということは、なみたいていのことではありません。しかし、少しでも、この学びの考え方、姿勢をわたしたちも自分の剣道にいかしていきたいと思います。「よく学び、よく稽古する」ことです。

と書かれてありました。私も六段受審するころから色んな先生方の特に「構え」を自分なりに観させていただき考えて真似してみました。左手 右手の位置、剣先、姿勢、足、など研究しました。左手の位置一つにしても先生方それぞれ違います。色々試してみて自分に一番しっくりくる自然体で構えていられる姿勢を研究中です。中々見つけられないものです。やはり見取稽古や大会などでこの選手はと思った人、全日本選手権に出てくるような一流選手、八段の先生方の稽古を観て学ぶ、真似することは大切な稽古の一つだと思います。


2012年12月06日(Thu)▲ページの先頭へ
武道祭
昨晩は風すごかったですね。
少し前の話ですが11月11日(日)に守山市民体育館多目的アリーナで守山市武道祭が行われました。守山市で活動されてる武道の各連盟が一同に集まりそれぞれの技や稽古内容など披露する場です。昨年は日本剣道形を打たせていただきましたが今年は錬心館と剣友会の小学生に参加していただき基本技、打ち込み稽古を披露させていただきました。沢山の人の中での稽古で緊張していたとは思いますがみんな上手に元気良く頑張ってくれました。弓道や少林寺、合気道など普段中々観られない武道を観させていただき色々と勉強になりました。演武終了後小さいお子さんや中学生の男の子等が体験に来られて竹刀を持ち面や甲手打ちをしてくれてました。楽しんでもらえたでしょうか?一人でも沢山剣道や武道に興味を持っていただいて始めていただけたらと思います。
剣道の演武開始です

打ち込み稽古開始です

大きな声で打ち込んでます

体験教室で面打ちしてもらってます


2012年12月05日(Wed)▲ページの先頭へ
寒いですね
日に日に寒さが増しますね。明日以降荒れた天気になるところが多いみたいですね。歳を重ねる事に寒さに弱くなるのでしょうか?20代30代前半くらいまでは寒さは平気で冬場でも朝はすぐに布団から出られましたしズボンの下にタイツ履かなくても平気でした。しかしここ何年かは朝は中々布団から出られなくなりギリギリまでゴロゴロしてますしヒートテックは欠かせませんし上に着るものも以前より一枚増えてます。明日以降さらに寒くなるみたいで嫌になりますね


2012年12月03日(Mon)▲ページの先頭へ
スポーツ観戦
今日も寒いですね。朝なかなか布団からでられませんね。今年は寒い冬になるのでしょうか?
私は小学一年生から剣道を始め今まで体育の授業や遊び以外で剣道以外のスポーツに取り組んだ事がありません。しかし観るのはとても好きです。最近はテレビ観る時間があまりなくじっくり観る機会がなくなりましたが以前は色々と観ていました。「野球」「サッカー」「ラグビー」「バレー」「格闘技」等!特に野球やプロレスが好きでチケットが手に入れば生観戦しに行きました。野球は甲子園の巨人VS阪神やイチローがオリックスに居た当時のグリーンスタジアム神戸、大阪ドームなど観に行ってました。格闘技もプロレスはTV放送は毎試合ビデをに録画して観て京都府立体育館や醍醐グランドームに来た時はよく友達と観に行ってました。ジャイアント馬場さんの大きさにびっくり
し外国人レスラーの迫力に興奮してました。最後に観に行ったのは「K-1」だったと思います。ピーターアーツやアンディフグなど人気の格闘家が多数出ていてチケットもなかなか手に入らない状態でした。なかなか良い場所はとれず後ろの方で小さくしかみえませんTVで観ている方がよく見えるので良いかもしれませんでも実際に生で観るのはまた違うものがあります。一度で良いから全日本選手権とオリンピックは肌で感じたいと思います。


2012年12月02日(Sun)▲ページの先頭へ
ライバル
今日も寒い一日でしたね。
みなさんは「目標にしている人」や「この人には負けたくない」「いつかこの人から一本取りたい」って人は居ますか?私は小学一年生の時から京都の山科少剣で剣道を始めました。その時に一緒に始めた仲間の一人に対して「勝ちたい」「一本取りたい」と言う気持ちでその彼を目標に稽古に打ち込んできました。同じ道場で一緒に汗を流していてチームメイトとしてとても頼もしい存在でした。中学になると別々の学校に入学したので試合で対戦する機会も増えました。もうひとつ目標ができました。彼と決勝の舞台で試合がしたいと!結局決勝で試合することはなかったのですが三年間のうちで一度だけ個人戦の試合で彼に勝つことができました。高校にはいると一度も勝つことが出来ずに終わりました。その彼は高校 大学 社会人とそれぞれの舞台で大活躍していました私はその結果を見ながら自分のことのように喜んでました。今の自分の剣道があるのは沢山の先生に指導していただけたのもありますが彼がすぐ近くにいて勝ちたいと言う気持ちがあったからこそ頑張れたのだと思います。高校卒業以来彼とは剣を交えていませんがもう一度一緒に稽古したいと思います。剣道やスポーツ、勉強何事に対してもそうですが自分の目標にする人、頑張って勝ちたいと思う人、あんな風になりたいと思える人がいることは大切なことだと思います。そしてお互いが切磋琢磨しながら頑張っていけばより高い目標にたどりつけるのではないかいと思います。


2012年12月01日(Sat)▲ページの先頭へ
ダイエット
12月ですね。残す所カレンダーも一枚になりました。年を重ねる度に一年が早く感じますね。
うちの奥さんの口癖です「明日からダイエットするねん」この言葉を今まで何回きいたでしょうか?私的にはダイエットする必要ないんやないかと思うのですが、体重計乗っては「太った」「痩せた」と言ってます。しかしダイエット法って沢山ありますよね。奥さんも本を見たりTVでやってたり誰かが痩せはったのを見て何で痩せたか聞いてます。本を読んではそのダイエット法を始める。一日二日とやってます。そして気がつけば何もしてません。又しばらくして誰かから聞いたダイエット法。「こうやったら痩せるねん」と説明を聞き、又一日二日と頑張ってます。気がつけば違うのを!こんな事を繰り返しいくつのダイエット法を見てきたことでしょう。まあ色んな事に挑戦してみるのは良いことだと思います。これからいくつのダイエット法を聞けるのでしょう。私はと言うと痩せようって考えたことがありません。夏場は汗かいたりで少しは痩せますが今まさにこれからの時期太っていく一方です。現在も70`後半から80`前半を行ったりきたりしてます。それでも夜食のお菓子がやめられません。


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2012年12月
           
         

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (6)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:81
昨日:201
累計:993,529