剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2011/11

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2011年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
教士号合格
先日の全剣連のホームページに教士号の合格者の名前が掲載されました。数日前から毎日のようにチェックして気が気でなかったです。ギリギリにならないとできない性格で勉強し始めたのも試験の二週間前でした。家に帰って寝る前に本を読んだりしてましたがついついウトウトしてしまいなかなか集中してできませんでした。それでなくても頭良くないですし勉強するのも高校時代以来でしたので頭になかなか入りませんでした。当日は何とかできたのですがやはり合格できるか心配でした。ホームページ上に自分の名前が載っていてホッとしました。小学1年生の時に剣道を始めて社会人になってからは月に一回するかしないかのペースで剣道を続けこの年で教士号が取れるとは思ってもいませんでした。八段は別世界の審査だと思っています。私の中では教士七段が最高段位だと思っています。しかしこれに満足することなく自分のペースで稽古をつづけて年を取っても長く剣道を続けていきたいと思います。ここまでこれたのも山科少剣時代の先生方 山科中の顧問の先生 大谷高の顧問の先生 一緒に剣道をやってきた仲間 そして商売を始めてから沢山の方々と知り合い稽古付けていただきアドバイスいただいた先生方のお力添えがあったからこそだと思います。ありがとうございました


2011年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
第59回滋賀県優勝大会
11月20日(日)あづちマリエート体育館で優勝大会に参加してきました。例年ですと守山市剣道連盟からの出場でしたが今年は四六会からの出場になりました。昨年から昭和46年生まれの同級生でメンバー組み出場してまして今年は昨年のメンバーの一人が昇段審査に行くとのことで私がメンバーに入ることになりました。ポジションはなんと次鋒でした。おそらく記憶のなかで次鋒をしたのは中学二年生の時以来だと思います。最初から面 甲手を付けて竹刀を持って整列するのは何か違和感がありました。一回戦不戦勝!二回戦草津剣道連盟Aと対戦!まったくと言って良いくらい稽古していなかったので体が全然動きません。相手は大学生の山本君。さすがに元気でよく動きます。何本か危ないとこもありました。何とか引き分け。バテバテでした。チームは私以外四人は勝ち4対0で勝ちました。さすがに他の四人は強いです。恥ずかしいかぎりでした。昼休憩をはさみ三回戦警察協会と対戦!先鋒引き分け 私の番何とか引き分けにと。相手は藤関君。初めての対戦!いきなり面あり!先に仕掛けるつもりが手を出す前に面をうたれました。さすがに早いです。その後も相手のスピードについて行くのが精一杯!何とか一本負けに抑えました。中堅引き分け 副将負け 大将勝ち1対2で負けと言う結果になりました。やはり稽古しないとダメです。守山市剣道連盟チームは一回戦大将戦までもつれこみからくも勝ち!二回戦東レチームに完敗!守山剣友会チームは一回戦でパナソニックチームに負けと言う結果となりました。この大会は年齢 段位関係なく出場できる大会です。勝負もありますがいろんな人と交流できとても楽しく良い大会だと思います。来年は60回大会です。もう少し体動かせるように少しでも稽古しておきたいと思いました。大会は無事終わり四六会メンバーと家族が集まりお疲れ様会が近江八幡であり参加しました。まだみんな子供も小さくにぎやかな会になりました。又今回の六段審査で岩城さんが見事合格されました。おめでとうございました。次は七段ですね


2011年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
お知らせ
2011/11/12
臨時休業のお知らせ
明日 11月13日 滋賀県スポーツ少年団の大会に出店の為
        お休みさせていただきます。
        会場でお待ちしています。
        選手の皆様は 頑張ってください


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2011年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (6)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:502
昨日:350
累計:981,037