剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2011/09

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2011年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
昇段
ずいぶんと涼しくなりました。風邪引いたりしないように気をつけましょう。
先週の話になりますが9月23日(金祝)に滋賀県の昇段審査がありました。今回も私の奥さんが受審するので付き添いで彦根まで行ってまいりました。前回の審査で不合格だったので少し気持ちが切れかかっていたみたいで今回の審査は受けないと言ってました。しかし私が半ば強引に申し込みをしました。やはり審査は特別な事情がない限りはどんどん受けるべきだと思います。その日の体調や当る相手色々とあるので受けられる時には受けておいた方が良いと思い申し込みしました。私も父が「とにかく審査受けられる年がくれば絶対に受けておけ」とずっと言われてて四段からは審査年には必ず受審していました。ですから運良くこの年で七段をいただくことができました。奥さんにもせっかくここまで頑張ってるのだから早く四段合格して欲しいと思いがありました。申し込みをするとやはり稽古しないとって言う気持ちも出て頑張って稽古していました。四段になると男性とも当りますし体力面とか若い人達から比べて厳しい面はあるかと思います。立会が始まると体も良く動いていましたし良い所から良い技が出ていました。声も良く出ていて上から見てる限りでは立派な立会ができたと思いました。お昼休憩を挟み実技の合格発表!自分が審査を受けて合格発表待ってる時より緊張してました。結果は見事合格!本当に嬉しかったです。形は私が七段受審時に毎晩の用に付き合ってくれたので自信はあったみたいですが実技審査より緊張したと言ってました。本当に仕事や家事、子供の事をしながら時間を作って稽古に行きよく頑張ったと思います。それに一緒に稽古していただいてる先生方、色々とアドバイスいただいた先生方には感謝の一言だと思います。ありがとうございました。これから楽しく稽古に励んでもらって4年後の五段審査受けて欲しいなと思います。次は私の教士の称号審査です。この年で勉強してもなかなか頭に入らない!


2011年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
我が家の家族2
ひとつ前のブログに写真を貼らせていただいたのが我が家の五人目の家族の「ミーちゃん」です。昨年の八月彦根に仕事に行き帰りにキャッスルロードにあるペットショップに嫁さんと立ち寄りました。私は生れて今まで家でペットを飼ったことがなくどちらかと言うと動物や特に昆虫類は苦手な方でした。猫とか犬とか可愛いとは思いましたが自分の家で飼うと言うのは信じられませんでした。しかし嫁さんや義母さんは大の猫好きで数年前までは二匹の猫を飼っていたそうです。表の張り紙にアメリカンショートヘアー○○円とかなり安い金額が貼ってあったので入ってみようと入りました。そこには沢山の猫や犬がいました。中に一匹とても顔の可愛い猫がいました(私にはどれも一緒に見えましたが)抱かせてもらうととてもおとなしい猫でした。嫁さんは一目で気に入り絶対に欲しいってなりすぐに家に電話をしたら義母さんも欲しいとなり買ってしまいました。私にとっては初のペットとなりました。しかし飼いだすととても可愛くまた遊んでと寄ってきてくれます。少しでも姿が見えなければ「ミーちゃんは?」ってなり、姿が見えれば撫でてるか抱いてます。やんちゃな面もありお水を入れてるコップに水が少なかったらコップをたおして周りを水びたしにしてますし爪を切ろうとすると暴れ噛みつき引っ掻きでなかなか爪をきらせてくれませんしカーテンにぶら下がってカーテンレール外したり寝ころんでテレビ観ていると平気でお腹の上を通過して行ったりします。
しかし姿を観ているととても癒され家族全員のアイドルです。


我が家の家族




2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
教士号
土曜日からの台風すごかったですね!先日日曜日に教士号の予備審査に行ってきました。朝からほたる杯の準備や出店の準備でバタバタとしていましたが途中みなさんには申し訳なかったのですが少し抜けさせていただきました。今回の予備審査には七段が4人六段が6人の計10人の受審者が参加しました。最初に剣道形の審査がありました。一組ずつ形をしていくとのことでしかも一組目でしたので緊張しました。失敗することはなかったのですが上手くできなかったです。終わったら汗が流れ落ちてました。次に指導法の審査でしたがこれは七段の者が元立ちになり六段の先生方と稽古をするという審査でした。一人2分半を続けて二人と稽古しました。稽古不足な面もありなかなか良い所出せずに終わりました。最後に審判法でしたが七段の者は審判の経験も多数あるとの事でしたので免除でした。しかし試合をすることになりました。試合するのも久々でしたが思いっきりできたと思います。なんとか終わり最後に先生からの総評を!やはり厳しいお言葉を頂戴しました。しかし話をお聞きしてもっと稽古に励みまたもっともっと勉強しないとダメだと思いました。何とか全剣連に推薦していただくことができました。これから11月までに学科試験の勉強を必死になってやっていこうと思います。高校時代もあまり勉強しなかったのにこの年になって頭に入るのか心配になってます。


2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
第4回守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会
平成23年9月4日(日)  守山市民体育館
 小学生団体  優勝  京都太秦少年剣道部(京都)
         準優勝 穴師剣道会(大阪)
         三位  八幡東振武会(滋賀)
             玄武道場(愛知)
         敢闘賞 奈良心剣道場(奈良)
             愛知川剣心会A(滋賀)
             せた魂剣道部(滋賀)
             悠紀剣良会(滋賀)
         10人抜 藤橋昴己(甲賀剣道スポーツ少年団)
         5人抜(2回)巖本憲煕(愛知川剣心会A)
         5人抜 楠晃輝(新鋭会)
             村上裕大(太秦少年剣道部)
             廣田光希(山科少年剣友会)
             杣本渉(奈良心剣道場)

 中学生団体  優勝  京都太秦少年剣道部(京都)
         準優勝 新鋭会(愛知)
         三位  東レ居敬堂(愛知)
             玄武道場(愛知)
         敢闘賞 武徳館剣道教室(愛知)
             奈良尚武館(奈良)
             京都砂川少年剣道錬成会(京都)
             奈良心剣道場(奈良)
         5人抜(2回)山中啓(武徳館剣道教室)
         5人抜 岩城耕二郎(石山水心館)
            山田将大(新鋭会)
            柳澤響平(山手中)
            中納有陽(嬉野剣道連盟)
            太田賢治(東レ居敬堂)
            河㟢遼(太秦少年剣道部)
            山田泰生(千代が丘剣道教室)
            園井稜人(勝川剣友会)
            水橋篤哉(新鋭会)


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
嬉しい報告


少し前の話になりますが一件のメールが写真と共にきました。秋田北中学校の先生から「32年ぶりに全国大会に出場することになりました」と!そして写真には当店で注文いただきましたオリジナル刺繍竹刀袋を持った生徒さんと先生が!(この写真は春の大会時に撮られた物だそうです)今年の二月の中頃に先生から問い合わせの電話をいただきその後メールや電話でやり取りをしながら竹刀袋の御注文いただきました。沢山の業者さんがある中遠く秋田からの御注文うれしく思いました。出来上がり送らせていただこうと準備していたら震災が起きました。少し時間をおいてからメールをするもなかなか返信がこない。秋田県なので被害が少ないとは聞いてましたがやはり心配になりました。しばらくして先生から無事ですとのメールが!一安心!しかし運送会社が東北方面の配送はしばらくできないとのこと。早く届けたいとは思いますが仕方ない状況。何とか配送できるようになり早速送るが何日かかるかわからないとのこと。発送して数日後先生から到着しましたとメールが届く。とても喜んでいただき嬉しく思いました。その後各大会が中止になったみたいで。竹刀袋のデビュー戦が写真の春の大会だったそうです。そして夏全中への出場決定のメールが届くと自分の事のように嬉しくなりました。全国大会では残念ながら予選リーグで敗退となったみたいですが良い経験になったと思います。来年の夏に向けてさらに頑張って欲しいと思います。


   


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2011年9月
       
 

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:389
昨日:1,655
累計:1,020,704