剣道防具販売 泉岡武道具のブログ - 2011

剣道防具販売 泉岡武道具のブログ




2011年11月30日(Wed)▲ページの先頭へ
教士号合格
先日の全剣連のホームページに教士号の合格者の名前が掲載されました。数日前から毎日のようにチェックして気が気でなかったです。ギリギリにならないとできない性格で勉強し始めたのも試験の二週間前でした。家に帰って寝る前に本を読んだりしてましたがついついウトウトしてしまいなかなか集中してできませんでした。それでなくても頭良くないですし勉強するのも高校時代以来でしたので頭になかなか入りませんでした。当日は何とかできたのですがやはり合格できるか心配でした。ホームページ上に自分の名前が載っていてホッとしました。小学1年生の時に剣道を始めて社会人になってからは月に一回するかしないかのペースで剣道を続けこの年で教士号が取れるとは思ってもいませんでした。八段は別世界の審査だと思っています。私の中では教士七段が最高段位だと思っています。しかしこれに満足することなく自分のペースで稽古をつづけて年を取っても長く剣道を続けていきたいと思います。ここまでこれたのも山科少剣時代の先生方 山科中の顧問の先生 大谷高の顧問の先生 一緒に剣道をやってきた仲間 そして商売を始めてから沢山の方々と知り合い稽古付けていただきアドバイスいただいた先生方のお力添えがあったからこそだと思います。ありがとうございました


2011年11月25日(Fri)▲ページの先頭へ
第59回滋賀県優勝大会
11月20日(日)あづちマリエート体育館で優勝大会に参加してきました。例年ですと守山市剣道連盟からの出場でしたが今年は四六会からの出場になりました。昨年から昭和46年生まれの同級生でメンバー組み出場してまして今年は昨年のメンバーの一人が昇段審査に行くとのことで私がメンバーに入ることになりました。ポジションはなんと次鋒でした。おそらく記憶のなかで次鋒をしたのは中学二年生の時以来だと思います。最初から面 甲手を付けて竹刀を持って整列するのは何か違和感がありました。一回戦不戦勝!二回戦草津剣道連盟Aと対戦!まったくと言って良いくらい稽古していなかったので体が全然動きません。相手は大学生の山本君。さすがに元気でよく動きます。何本か危ないとこもありました。何とか引き分け。バテバテでした。チームは私以外四人は勝ち4対0で勝ちました。さすがに他の四人は強いです。恥ずかしいかぎりでした。昼休憩をはさみ三回戦警察協会と対戦!先鋒引き分け 私の番何とか引き分けにと。相手は藤関君。初めての対戦!いきなり面あり!先に仕掛けるつもりが手を出す前に面をうたれました。さすがに早いです。その後も相手のスピードについて行くのが精一杯!何とか一本負けに抑えました。中堅引き分け 副将負け 大将勝ち1対2で負けと言う結果になりました。やはり稽古しないとダメです。守山市剣道連盟チームは一回戦大将戦までもつれこみからくも勝ち!二回戦東レチームに完敗!守山剣友会チームは一回戦でパナソニックチームに負けと言う結果となりました。この大会は年齢 段位関係なく出場できる大会です。勝負もありますがいろんな人と交流できとても楽しく良い大会だと思います。来年は60回大会です。もう少し体動かせるように少しでも稽古しておきたいと思いました。大会は無事終わり四六会メンバーと家族が集まりお疲れ様会が近江八幡であり参加しました。まだみんな子供も小さくにぎやかな会になりました。又今回の六段審査で岩城さんが見事合格されました。おめでとうございました。次は七段ですね


2011年11月12日(Sat)▲ページの先頭へ
お知らせ
2011/11/12
臨時休業のお知らせ
明日 11月13日 滋賀県スポーツ少年団の大会に出店の為
        お休みさせていただきます。
        会場でお待ちしています。
        選手の皆様は 頑張ってください


2011年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
 滋賀県中学校秋季剣道大会第5.6ブロック
第5.6ブロックの結果
男子団体 優勝 彦根南中学校  
準優勝 愛東中学校 
第三位 稲枝中学校
五個荘中学校
女子団体 優勝 愛知中学校
準優勝 彦根東中学校
第三位 秦荘中学校

男子個人 優勝  松山雄樹(聖徳) 
準優勝 仲原大智(彦根東)
第三位 西野洋佑(稲枝)
山中祐登(日野)
女子個人 優勝 平野紫苑(愛知)
準優勝 朝長晴心(竜王)
第三位 矢野瞳(彦根東)  
橋本碧衣(彦根東)


2011年10月20日(Thu)▲ページの先頭へ
守山市武道祭
先日10月16日(日)守山市民体育館多目的ホールで守山市武道祭が開催されました。守山で活動されてる弓道 剣道 少林寺拳法 柔道 合気道 空手の各連盟より代表の先生や子供達が演武を披露するというものでした。このように武道祭を開くことによって沢山の方に武道を知ってもらい普段どのように活動しているか知っていただき興味を持っていただき一人でも多くの方に武道を親しんでいただこうと言う演武会です。剣道連盟は今年は日本剣道形を披露することになりました。このような機会は滅多にないですし沢山の人に観ていただくほどの腕前ではありませんですが私と私の奥さんで形を打たせていただきました。私の奥さんも先日の昇段審査で四段合格させていただき形も稽古していましたし何より私が七段合格するまで毎晩二人で形の稽古をしていましたので息のほうは合ってると思いましたので披露させていただきました。副市長はじめ沢山の来賓の方々、見学に来られた方々、他の競技で演武される方々沢山の人の前で演武させていただき良い経験させていただきました。内容の方はまだまだ修行が足りないと思いましたが気持ちを込めてできたとおもいます。ものすごく緊張しいの奥さんの方も落ち着いていて堂々とした形を打ってました。何とか無事演武を終了することができました。普段なかなか目にすることのできない少林寺や合気道など観させていただき色々と勉強することができました。それに子供たちの真剣な眼差し一生懸命の姿を観させていただき感動しました。


2011年10月09日(Sun)▲ページの先頭へ
守山市民大会
平成23年10月2日(日)守山市民体育館多目的アリーナ
  基本試合の部    優勝  飯島優人(真野)
            準優勝 木下凜(真野)
            第三位 宮内皓平(錬心館)
                初田瑞貴(錬心館)
  小学3.4年生の部 優勝  阪口暁大(錬心館)
            準優勝 小島健太(真野)
            第三位 谷 徳輝(錬心館)
                飯島 純(真野)
  小学5.6年の部  優勝  津村美咲(錬心館)
            準優勝 川上侑記(錬心館)
            第三位 山ア吏音(剣友会)
                吉貞心(錬心館)
  中学生男子の部   優勝  桂 悠貴(守山中)
            準優勝 平井 崚(剣友会)
            第三位 辻田貫太(守山南中)
                山下郁真(守山南中)
  中学生女子の部   優勝  粂田結希(剣友会)
            準優勝 西田優莉菜(守山南中)
            第三位 桂沙麻理(守山中)
                田畠早絵(守山中)
  団体戦       優勝  錬心館・南中チーム


2011年09月30日(Fri)▲ページの先頭へ
昇段
ずいぶんと涼しくなりました。風邪引いたりしないように気をつけましょう。
先週の話になりますが9月23日(金祝)に滋賀県の昇段審査がありました。今回も私の奥さんが受審するので付き添いで彦根まで行ってまいりました。前回の審査で不合格だったので少し気持ちが切れかかっていたみたいで今回の審査は受けないと言ってました。しかし私が半ば強引に申し込みをしました。やはり審査は特別な事情がない限りはどんどん受けるべきだと思います。その日の体調や当る相手色々とあるので受けられる時には受けておいた方が良いと思い申し込みしました。私も父が「とにかく審査受けられる年がくれば絶対に受けておけ」とずっと言われてて四段からは審査年には必ず受審していました。ですから運良くこの年で七段をいただくことができました。奥さんにもせっかくここまで頑張ってるのだから早く四段合格して欲しいと思いがありました。申し込みをするとやはり稽古しないとって言う気持ちも出て頑張って稽古していました。四段になると男性とも当りますし体力面とか若い人達から比べて厳しい面はあるかと思います。立会が始まると体も良く動いていましたし良い所から良い技が出ていました。声も良く出ていて上から見てる限りでは立派な立会ができたと思いました。お昼休憩を挟み実技の合格発表!自分が審査を受けて合格発表待ってる時より緊張してました。結果は見事合格!本当に嬉しかったです。形は私が七段受審時に毎晩の用に付き合ってくれたので自信はあったみたいですが実技審査より緊張したと言ってました。本当に仕事や家事、子供の事をしながら時間を作って稽古に行きよく頑張ったと思います。それに一緒に稽古していただいてる先生方、色々とアドバイスいただいた先生方には感謝の一言だと思います。ありがとうございました。これから楽しく稽古に励んでもらって4年後の五段審査受けて欲しいなと思います。次は私の教士の称号審査です。この年で勉強してもなかなか頭に入らない!


2011年09月19日(Mon)▲ページの先頭へ
我が家の家族2
ひとつ前のブログに写真を貼らせていただいたのが我が家の五人目の家族の「ミーちゃん」です。昨年の八月彦根に仕事に行き帰りにキャッスルロードにあるペットショップに嫁さんと立ち寄りました。私は生れて今まで家でペットを飼ったことがなくどちらかと言うと動物や特に昆虫類は苦手な方でした。猫とか犬とか可愛いとは思いましたが自分の家で飼うと言うのは信じられませんでした。しかし嫁さんや義母さんは大の猫好きで数年前までは二匹の猫を飼っていたそうです。表の張り紙にアメリカンショートヘアー○○円とかなり安い金額が貼ってあったので入ってみようと入りました。そこには沢山の猫や犬がいました。中に一匹とても顔の可愛い猫がいました(私にはどれも一緒に見えましたが)抱かせてもらうととてもおとなしい猫でした。嫁さんは一目で気に入り絶対に欲しいってなりすぐに家に電話をしたら義母さんも欲しいとなり買ってしまいました。私にとっては初のペットとなりました。しかし飼いだすととても可愛くまた遊んでと寄ってきてくれます。少しでも姿が見えなければ「ミーちゃんは?」ってなり、姿が見えれば撫でてるか抱いてます。やんちゃな面もありお水を入れてるコップに水が少なかったらコップをたおして周りを水びたしにしてますし爪を切ろうとすると暴れ噛みつき引っ掻きでなかなか爪をきらせてくれませんしカーテンにぶら下がってカーテンレール外したり寝ころんでテレビ観ていると平気でお腹の上を通過して行ったりします。
しかし姿を観ているととても癒され家族全員のアイドルです。


我が家の家族




2011年09月05日(Mon)▲ページの先頭へ
教士号
土曜日からの台風すごかったですね!先日日曜日に教士号の予備審査に行ってきました。朝からほたる杯の準備や出店の準備でバタバタとしていましたが途中みなさんには申し訳なかったのですが少し抜けさせていただきました。今回の予備審査には七段が4人六段が6人の計10人の受審者が参加しました。最初に剣道形の審査がありました。一組ずつ形をしていくとのことでしかも一組目でしたので緊張しました。失敗することはなかったのですが上手くできなかったです。終わったら汗が流れ落ちてました。次に指導法の審査でしたがこれは七段の者が元立ちになり六段の先生方と稽古をするという審査でした。一人2分半を続けて二人と稽古しました。稽古不足な面もありなかなか良い所出せずに終わりました。最後に審判法でしたが七段の者は審判の経験も多数あるとの事でしたので免除でした。しかし試合をすることになりました。試合するのも久々でしたが思いっきりできたと思います。なんとか終わり最後に先生からの総評を!やはり厳しいお言葉を頂戴しました。しかし話をお聞きしてもっと稽古に励みまたもっともっと勉強しないとダメだと思いました。何とか全剣連に推薦していただくことができました。これから11月までに学科試験の勉強を必死になってやっていこうと思います。高校時代もあまり勉強しなかったのにこの年になって頭に入るのか心配になってます。


2011年09月04日(Sun)▲ページの先頭へ
第4回守山ほたる杯争奪少年剣道錬成大会
平成23年9月4日(日)  守山市民体育館
 小学生団体  優勝  京都太秦少年剣道部(京都)
         準優勝 穴師剣道会(大阪)
         三位  八幡東振武会(滋賀)
             玄武道場(愛知)
         敢闘賞 奈良心剣道場(奈良)
             愛知川剣心会A(滋賀)
             せた魂剣道部(滋賀)
             悠紀剣良会(滋賀)
         10人抜 藤橋昴己(甲賀剣道スポーツ少年団)
         5人抜(2回)巖本憲煕(愛知川剣心会A)
         5人抜 楠晃輝(新鋭会)
             村上裕大(太秦少年剣道部)
             廣田光希(山科少年剣友会)
             杣本渉(奈良心剣道場)

 中学生団体  優勝  京都太秦少年剣道部(京都)
         準優勝 新鋭会(愛知)
         三位  東レ居敬堂(愛知)
             玄武道場(愛知)
         敢闘賞 武徳館剣道教室(愛知)
             奈良尚武館(奈良)
             京都砂川少年剣道錬成会(京都)
             奈良心剣道場(奈良)
         5人抜(2回)山中啓(武徳館剣道教室)
         5人抜 岩城耕二郎(石山水心館)
            山田将大(新鋭会)
            柳澤響平(山手中)
            中納有陽(嬉野剣道連盟)
            太田賢治(東レ居敬堂)
            河㟢遼(太秦少年剣道部)
            山田泰生(千代が丘剣道教室)
            園井稜人(勝川剣友会)
            水橋篤哉(新鋭会)


2011年09月01日(Thu)▲ページの先頭へ
嬉しい報告


少し前の話になりますが一件のメールが写真と共にきました。秋田北中学校の先生から「32年ぶりに全国大会に出場することになりました」と!そして写真には当店で注文いただきましたオリジナル刺繍竹刀袋を持った生徒さんと先生が!(この写真は春の大会時に撮られた物だそうです)今年の二月の中頃に先生から問い合わせの電話をいただきその後メールや電話でやり取りをしながら竹刀袋の御注文いただきました。沢山の業者さんがある中遠く秋田からの御注文うれしく思いました。出来上がり送らせていただこうと準備していたら震災が起きました。少し時間をおいてからメールをするもなかなか返信がこない。秋田県なので被害が少ないとは聞いてましたがやはり心配になりました。しばらくして先生から無事ですとのメールが!一安心!しかし運送会社が東北方面の配送はしばらくできないとのこと。早く届けたいとは思いますが仕方ない状況。何とか配送できるようになり早速送るが何日かかるかわからないとのこと。発送して数日後先生から到着しましたとメールが届く。とても喜んでいただき嬉しく思いました。その後各大会が中止になったみたいで。竹刀袋のデビュー戦が写真の春の大会だったそうです。そして夏全中への出場決定のメールが届くと自分の事のように嬉しくなりました。全国大会では残念ながら予選リーグで敗退となったみたいですが良い経験になったと思います。来年の夏に向けてさらに頑張って欲しいと思います。


2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
お休みのお知らせ
2011/8/31
9月3日(土)9月4日(日)守山市で行われる
ほたる杯少年剣道大会に出店のためお休みさせていただきます
是非守山市民体育館に観戦に来て下さい


2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
びわこ少年
  団体 優勝 愛荘町剣道スポーツ少年団A
      二位 悠紀剣良会A
      三位 八幡東振武会
         せた魂剣道部A
      ベスト8 守山剣友会A 彦根城南A
          自求館A 守山錬心館A

  個人 低学年 優勝 中村秀真(剣諒会)
          二位 八木優澄(自求館)
          三位 西田拓眞(水心館)
            堤亮介(八幡東)

  個人 高学年 優勝 松家千晴(甲南)
          二位 北方一誠(西浅井)
          三位 斉藤ひとみ(剣諒会)
             青木奨弥(湖南)


2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
夏休み
夏休みも残り僅かとなりました。もうすでに始まってる所もあるみたいですが。宿題のほうは全部できたかな?中体連ブロック大会から始まり県体・近畿大会・全中と長くて暑い夏も終わろうとしてますね。結果も大切ですが今までやってきたこと、教わってきたことが100%出せたかだと思います。悔しい思いをした人はそれぞれの進路先で、又1 2年生は一年間さらに精進して来年笑って夏が迎えられるように頑張ってください。私の中学時代は京都の山科中学に通っていて剣道部は山科剣友会と至誠館二つの道場の生徒が集まっていました。同級生は私と二人だけで女子の初心者が四名いました。一学年下に強いメンバーが揃いチームとしては良いチームでした。しかしよその学校も強いメンバーが揃っておりなかなかベスト4から上にはいけませんでした。三年生最後の大会では団体は市のほうで早々に負けてしまいました。やはり団体で府と近畿大会にでたかったです。個人では市で三位に入り何とか府の大会に出場することができました私の同期にはのちのインターハイチャンピオンになる山下君がいてなかなか彼には勝てず決勝まで行くことができませんでした。三年間の間で一度で良いから決勝の舞台で彼と試合がしたいと言うのが私の夢でもありました。そして府の大会!山下君とはお互い勝ち上がれば決勝で当たる組み合わせでした。おのずと気合いが入りました。なんとか準決勝まで勝ち上がり準決勝で松田(勝山中・現桂高校教諭)と当り負けてしまいました。とても悔しかったですがもう一つの目標近畿大会に出場することができ嬉しかったです。当時は今の個人戦のようにベスト8で出場ではなく各県ベスト4まで勝ち上がらないと近畿には出場できませんでした。また全国大会は団体戦しかまだありませんでした。近畿大会は和歌山で開催され一回戦を何とか勝ち二回戦で谷弟(PL)と当り長い延長戦すえ負けてしまいました。このときの近畿チャンピオンは山下君でした。三年間一生懸命やり切れなっかたことが今でも悔いに残ってます。その時は稽古したくないとか先生来なかったら稽古楽しようとかばかり考えてましたが終わってみるともっとやっておけば良かったと言う思いばかりが残りました。


2011年08月21日(Sun)▲ページの先頭へ
合宿
毎年恒例となりました母校大谷高校OB稽古会&飲み会に参加してきました。この稽古会は剣道部がこの時期に夏季合宿を毎年行ってまして現役生と一緒稽古をして激励、差し入れを兼ねて行ってるものです。私が卒業してからは毎年のように開催しております。現役生にとっては嫌な日なのかもしれませんが、OBにとっては本当に楽しいものです。この時だけ稽古する者、卒業以来初めて防具着ける者、稽古はしないが飲み会だけ参加する者、何年ぶりかに会う者様々で全く知らない世代のOBとも交流できるので楽しいです。今回も私が高校を卒業した年に生まれた世代のOBも参加して年をとった感じました稽古の方は現役生と何人かとして最後に一学年上の先輩と卒業以来ぶりくらいに稽古させていただきました。二年後に七段受験されるとのことなので稽古もされていてさすがに高校時代とは剣道は変わっておられました。でも良い稽古つけていただきまた構えてると懐かしさもこみあげてきました。約一時間ほど稽古をし飲み会会場に移動!ここで私達の時代の顧問の先生も合流し昔話で盛り上がりました。先生も今年度で定年を迎えられ私たちがお世話になった先生お二方共が学校から去られるのでとても寂しくなります。しかし今は剣道部のOBの後輩が教員として剣道部を見てくれてます。ここ何年もの間部員もなかなか集まらなく学校側の事情かで推薦で生徒を集められない、勉強べ稽古がなかなか思うようにできないなど十何年前とは様変わりしてしまいました。以前は近畿大会には必ず出場し全国選抜大会にも出た経験のある学校で国体メンバーに選ばれたりなどという時代もありました。その時代のメンバーはやはり寂しく思いなんとかインターハイとまではいかないにせよ近畿大会に常に出られるチームになって欲しいとの願いは常々もってます。やはりこういう場になるとみんなその願いを持ってると口々に話してました。稽古、飲み会ととても盛り上がり楽しかったです。二次会はそれぞれに別れて行かれたみたいです。私は唯一参加した同期とラーメン食べて帰りました。次回は年明けの新年会になります。沢山のOBの参加楽しみにしてます。


2011年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
お盆休み 最終日
四日間の休みってあっという間です。この日は朝から仕事で二つの学校に納品に行きました。二件目の学校で少し稽古させてもらおうと思い防具を積んでいきました。さすがに暑すぎる。もう道場に入って着替えるだけで汗が流れ落ちてきました。この暑い中みんな元気に稽古してる。さすがやと思う。休憩後地稽古が始まる。面付けただけでクラっとした。高校生相手に三分を八回!さすがに途中ばてましたが、相手にそういう姿は見せられない。とにかく目一杯稽古させていただきました。しかし高校生は元気!少しでも油断すると打ち込まれそうになる。なんとか全員と稽古してその後懸り稽古をするので元立ちをと。体は言う事きかなかったがなんとか全員を受けた。面をとると滝のように汗が流れて止まらない。でも気持ちの良い稽古ができました。帰宅したのが二時過ぎ。嫁さんがしびれを切らして帰りを待っていた。すぐにシャワーを浴びて買い物に。時間的に遠くに行けないので100均やアヤハなどにより必要な物の買い物。途中おじいちゃんのお墓に参る。レンタルビデオ屋さんによって今更ながら「マッドマックス」シリーズを借りる。メルギブソンが主演って初めて知り二人で驚いてました。お腹が空いたので晩御飯何食べに行こうか考える。一件浜街道沿いに気になる店があったのでそこにしようと。飲み物と何点か注文する。最初は普通に料理も運ばれて味もなかなか美味しい。良いなぁって話していると最後の一品が一向に来ない。呼び出しのベルを押したが5分以上待っても誰もこない。忙しいのかな?もう一度押す!それでも誰も来ないもう一度押してしばらくしてからようやく店員さん。しかも厨房の人の格好。「注文したのまだですか?」「すぐに確認します」そしてしばらく待つ。何も言ってこないし料理もこない!再度ベルを鳴らすが誰もこない。嫁さんが切れて呼び出しベルを連打!!あわててやってくる。完全に嫁さん怒って「どうなってるの?」またすぐに確認しますと戻っていく。物の数秒で料理を持って店員さんがきた。「すいませんでした。ちょうど今出来上がったところでした」ほんまかな?この料理一番最初に注文して一時間以上まってようやく運ばれてきた。最後のデザート何にしようか考えていたがやめてお会計してでてきた。帰りにイオンに寄ってウロウロした。小川珈琲で二人コーヒーを飲んで帰宅しました。楽しい四日間でした。来年は一泊でどこか行けるように頑張ろうとおもいました。


2011年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
お盆休み 三日目
お盆休み三日目!この日は一日かけて少し遠出したいと。前日の夜からどこに行こうと話し合い!「涼しい所が良い」「桃狩りがしたい」など意見が出る。候補として「岡山」「長野方面 軽井沢」「富士山」「浜松」などがあがる。ネットで遊べる所や行くまでの時間 距離など調べて浜松に鰻を食べに行こうと決定!家を10時半に出発!高速に乗りまず新名神土山SAに、すごい人!「まる天」のチーズ棒をムシャムシャ。出発途中10キロの渋滞に引っかかりすごい雨に降られる。なんとか刈谷SAに!ここもすごい人!観覧車やお風呂地場産の野菜や魚介類などなど売っている所など大きなSAでしたお土産など物色して出発!次に浜名湖SAにまたまたここもすごい人!少し曇り空でしたが浜名湖を
ここでは軽くお昼にしようと。すでにこの時点で15時をまわってました。B級グルメの屋台がでていたので「富士宮焼きそば」「浜松ぎょうざ」「静岡牛串」を食べた。どれもおいしく特に浜松餃子はなかなか美味しかった。デザートは揚げパンの上にアイスが乗ってる「アイスコルネット」をこれもなかなかの味!お腹がふくれたので出発!浜松西インターを降り第一の目的地「フルーツパーク」に。しかし時間が!入園受付が16時半まで。インター降りたのが16時前。とりあえず向かおう!なんとか間に合うも目的の梨狩りの受け付けは終了。肩を落として次の目的鰻を食べに行く。前日に調べた鰻屋さん「清水家」さんに!しかし口コミを見ていると人気でお昼には完売するとのこと時間はすでに18時前。ダメなのはわかっていたけど行ってみる。やはり「完売しました」の看板が!近くの店に変更。うな重を注文普段関西風の味付けに慣れてるせいかタレが濃いような。鰻自体は柔らかくとても美味しかった。でも量も多く美味しくいただきました。時間も時間なので帰ろうと。帰りの道中も行きによったSAでブラブラ!途中の刈谷SAでこんなのを発見!
物珍しいもの好きの私は早速購入。家に帰って飲んでみました。どちらも口当たりがよく美味しかったです。帰りもまた渋滞に捕まりながら家路に。日帰りで浜松をあまりウロウロできませんでしたがとても楽しい一日でした。


2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
お盆休み 二日目
お盆休み二日目!いつも起きる6時半に一度目が覚める。その後二度寝!又一時間くらい経ち目が覚める。三度寝!その繰り返しで結局起きたのは11時前でした。起きてシャワーをしどこ行こうか考える。今日は息子の誕生日!プレゼントを探しにまたまた京都に行くことに決定!京都駅付近に行こうと。まずはヨドバシカメラへ。まずはお昼ご飯を!レストラン街をウロウロ!嫁さんが三件ほど候補を。その中の韓国料理屋さんへ
冷麺を注文する。これがなかなか美味しかった。腹ごしらえを済ませていざプレゼント探し。高校生になり着る服も気にするようになったのでとりあえずは服探しに!着る物に無頓着な私は嫁さんの後に付いて行くだけ。いくつかの候補を見つけて、アバンティの方に移動。高校生の時以来くらいのアバンティ。ずいぶん様変わりしていました。ほとんどの店が女性物ばかりで男性物はないに等しいくらい。すぐにキューブ、ポルタに移動するもここにも男性物はほとんどなし。またヨドバシカメラに戻る!目星を付けていた中から最終決定!さらに携帯のケース買ってプレゼント探し終了!のどが渇いたので一階でジュースを。帰り道堅田にあるケーキ屋さんに。一旦帰って塾に行ってる息子の帰りを待つ。晩御飯はピエリにあるバイキング「モビーディック」へ。ピエリの中はお客さんあまりなかったがモビーディックは結構お客さん入ってる。小さいお子さんの連れた家族連れとかが多かった。四人お腹いっぱい食べて帰宅。すぐにプレゼントを渡す。どれも気に入ってくれたみたい。とりあえず一安心。ケーキも初めて買ったケーキ屋さんでしたが美味しかったです。また何かの時には買いに行こう。こうしてお盆休み二日目はプレゼント探しの一日でした。


2011年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
お盆休み 一日目
毎日暑い日が続きますね。
みなさんお盆休みはどのように過ごされましたか?
例年ですと一家四人で近場で一泊旅行をしていたのですが
今年は受験生の息子がいる為旅行はなしにしました。
等の息子は剣道班を引退してからすっかり受験モードに入ってます。
お盆休み期間もずっと勉強してるみたいです。頑張って第一希望の大学に
進学して欲しいです。
さて私たち親はと言うと、普段私の休みがほとんどなく嫁さんをどこかに
連れて遊びに行く機会がほとんどありません。このようなときに嫁さんからどこか行こうってせがまれます。
お盆休み一日目  朝から嫁さんが普段稽古に寄せてもらってる道場に二人で
稽古に参加しました。風もなく暑い道場で着替えるだけで汗だくに!準備体操
そして基本稽古と大人の先生方と一緒にしました。久々に防具をつけて稽古した
ので全く足が動かず。自分でも嫌になる。やはり稽古はしないとダメ!
その後先生方は元立ちで子供たちを受ける。元立ちと子供の人数がおなじくらいで
かかってくる方もかなりしんどそう。何人かは途中でダウン!この暑さの中
本当稽古するのも大変です。技の稽古等終わり最後に試合稽古をして終わりました。
子供たちが頑張ってる姿をみると自分も頑張らないとって思いました。良い汗かかせていただきました。
帰りコンビニでお昼を買いシャワーを浴び昼食タイム!
昼食後ふたりで京都まで出かけ京極 新京極をウロウロ!欲しいもの目移りするものは
沢山あるけど買えない(泣)ウロウロしてると晩御飯の時間。食べることの好きな二人
なんでどこが良いかと探してるとふと嫁さんが表のディスプレイを見てここが良いと
市場小路という店に入りました。店の雰囲気も良く店員さんもテキパキ!お客さんも
いっぱいでした。料理の方はどのメニューも美味しく満足できました。
その後お母さんと息子にとみたらし団子を買いに八坂神社方面に。「みよし」と言う
お店に向かいました。ここは私の父がよく仕事帰りに買ってきてくれた所で今もたまに
仕事で京都に行った時はたまに買って帰ります。夕方からしか営業してなくこの日も
沢山の人が並んではり中には20本まとめて買ってはる人もいました。いつも買って帰るとあっと言う間になくなります。そして京都で遊んで夜ごはん食べたら必ず最後に寄るのが「ハーゲンダッツ」です。最後にアイスを食べて帰るのが私たち二人の定番です
しかしこのハーゲンダッツ今月一杯で閉店だそうです。楽しみが一つ減り悲しくなりました。そんなこんなでお盆休み一日目が終了しました


お盆休み終わりました
2011/8/17
今日から又営業いたします
夏休みも だんだん少なくなってきましたね。
宿題は進んでますか?


2011年08月08日(Mon)▲ページの先頭へ
夏休みのお知らせ
2011/8/8
夏休みのお知らせです  
      8月13日(土)
         14日(日)
         15日(月)
         16日(火)
      
     お休みさせていただきます、


2011年07月31日(Sun)▲ページの先頭へ
第64回滋賀県民体育大会剣道競技
  平成23年7月31日(日)  愛荘町民体育館

   都市対抗団体   優勝  大津市
            
            二位  愛知郡

            三位  守山市
 
                彦根市


2011年07月19日(Tue)▲ページの先頭へ
第49回近畿高等学校剣道大会
  平成23年7月17日(日)18日(月) 奈良県立橿原公苑第1体育館

     男子団体 優勝  奈良大付属(奈良)
          二位  箕島(和歌山)
          三位  日吉ヶ丘(京都)
              龍谷大平安(京都)
          ベスト8 和歌山工 上宮 清風 八幡工
          ベスト16 草津東 久御山 関西学院 桜井 
                育英 近大和歌山 桐蔭 十津川
     男子個人 優勝  丸山 祥(奈良大付属)
          二位  鈴木 雄大(育英)
          三位  對馬 悠大(八幡工)
              堤  一真(龍谷平安)
         
     女子団体 優勝  久御山(京都)
          二位  PL学園(大阪)
          三位  甲子園学園(兵庫)
              甲西(滋賀)
          ベスト8 近大和歌山 草津東 和歌山商 奈良大付属
          ベスト16 初芝立命 郡山 赤穂 桜宮
                好文学園 近大付属 東海大仰星 水口
     女子個人 優勝  西尾 明日菜(PL学園)
          二位  北山 京佳(桜宮)
          三位  出口 莉帆(和歌山東)
              中谷 貴美(紀北工業)
         


2011年07月11日(Mon)▲ページの先頭へ
第46回滋賀県民体育大会 高校の部
 
  平成23年7月10日(日)  滋賀県立武道館

   女子団体  優勝  草津東高校
         二位  甲西高校
         三位  八幡商業
             水口高校
         ベスト8  八幡 高島 彦根東 八日市
 
   男子団体  優勝  八幡工業
         二位  草津東高校
         三位  近江兄弟社
             膳所高校
         ベスト8 水口 高島 堅田 東大津


2011年06月22日(Wed)▲ページの先頭へ
昇段審査
毎日蒸し暑い日が続いてますね。今週末にはまた雨になるみたいですね。

先日日曜日には湖南市総合体育館で昇段審査が行われました。

当日は私の奥さんも四段に挑戦するので付き添いにいきました。

朝早くから沢山の受審者の方々が集まり緊張の中審査がはじまりました。

四段の審査は三段までの審査が終わってから五段の審査と同時に開始されました。

体調が悪く稽古不足が心配でしたが二人の立会を見ていて良い感じで

出来ていたと思いました。結果は不合格でした。審査員の先生方が見て駄目だと

言うことですから何かが足りないんでしょう。次はその何かを考えながら稽古

頑張って欲しいと思います。大人になってから始めて家事 子育て 仕事としながら

時間を作って稽古に励んでるのでなんとか合格してほしいものです。

私の高校時代の同級生の高橋君が五段を一発合格しました。卒業してからしばらく

ブランクがあり娘さんが剣道を始めたのを機に再開し四段 五段を共に一発で

合格はほんと素晴らしいです。次は全国審査六段目指して頑張って欲しいです。

おめでとう





2011年06月03日(Fri)▲ページの先頭へ
滋賀県高等学校春季総合体育大会 剣道競技 
 6月3日 湖南市総合体育館 第2日
 
    男子団体  優勝  八幡工業高校(全国 近畿大会出場)
          二位  草津東高校(近畿大会出場)
          三位  膳所高校(近畿大会出場)
              近江兄弟社高校(近畿大会出場)
          ベスト8 高島 比叡山 瀬田工 堅田(近畿大会出場)


    女子個人  優勝  坂内(甲西高校 全国 近畿大会出場)
          二位  堀 (甲西高校 全国 近畿大会出場)
          三位  松本(堅田高校 近畿大会出場)
              小林(草津東高校 近畿大会出場)
 
     おめでとうございました!近畿 インターハイでの活躍お祈りしてます


2011年06月02日(Thu)▲ページの先頭へ
滋賀県高等学校春季総合体育大会 剣道競技 
6月2日 湖南市総合体育館 第1日
 

  女子団体  優勝  草津東高校(全国 近畿大会出場)
        二位  甲西高校(近畿大会出場)
        三位  水口高校 八幡商業(近畿大会出場)
        ベスト8 高島 八日市 八幡 彦根東(近畿大会出場)
 
  男子個人  優勝  對馬(八幡工業 全国 近畿大会出場)
        二位  藤野(八幡工業 全国 近畿大会出場)
        三位  高瀬(八幡工業 近畿大会出場)
            関野(高島   近畿大会出場)
   おめでとうございました!近畿大会 インターハイでの活躍期待してます。


2011年05月02日(Mon)▲ページの先頭へ
連休
2011/5/2
 明日から 5月5日までお休みいたします。
 よろしくお願いいたします お天気がいいといいですね。


2011年04月30日(Sat)▲ページの先頭へ
連休のお知らせ
2011/4/30 5月3日(火)
       4日(水)
       5日(木)
     
       お休みさせていただきます。
      6日より営業いたします よろしくお願いいたします。


1 2    全44件


剣道具製造販売専門店 泉岡武道具のブログです。


新着トラックバック/コメント

剣道防具販売
泉岡武道具

カレンダ
2011年11月
   
     

アーカイブ
2006年 (1)
12月 (1)
2007年 (16)
1月 (3)
3月 (2)
5月 (4)
6月 (2)
7月 (1)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (1)
2008年 (8)
1月 (1)
6月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (1)
11月 (1)
2009年 (4)
8月 (1)
10月 (1)
11月 (2)
2010年 (7)
1月 (1)
12月 (6)
2011年 (44)
1月 (11)
2月 (2)
4月 (2)
5月 (1)
6月 (3)
7月 (3)
8月 (10)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (3)
2012年 (40)
1月 (2)
2月 (1)
7月 (1)
8月 (2)
9月 (2)
10月 (5)
11月 (18)
12月 (9)
2013年 (133)
1月 (7)
2月 (3)
6月 (3)
8月 (25)
9月 (13)
10月 (17)
11月 (50)
12月 (15)
2014年 (99)
1月 (13)
2月 (16)
3月 (13)
4月 (7)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (5)
8月 (4)
9月 (6)
10月 (3)
11月 (25)
12月 (2)
2015年 (60)
1月 (17)
2月 (11)
3月 (3)
4月 (3)
5月 (2)
6月 (5)
7月 (1)
8月 (6)
9月 (1)
10月 (2)
11月 (9)
2016年 (50)
1月 (7)
2月 (8)
3月 (1)
5月 (4)
7月 (4)
8月 (4)
9月 (2)
10月 (2)
11月 (16)
12月 (2)
2017年 (6)
1月 (4)
2月 (1)
3月 (1)

アクセスカウンタ
今日:61
昨日:224
累計:987,595